借金300万、年収300万。任意整理をすることにした。

アラフォー女性、2017年末に債務整理をしました。借金380万→2022年末に残り64万。完済まで頑張ります。

いちばん辛いのは、借金なんてないフリをして生活すること。

債務整理したとはいえ、全合意するまで半年くらいかかるので、それまで返済残額とか状況は分からない。

しばらくはだらだらとした雑記が続きますよ。

 もし、「私には借金があります!」と公言できて、借金があるから髪も切れないの。借金があるから洋服も買えないから、いつも同じものを着るの。借金があるから、夜誘われてもご飯にもいけないの、ごめんね。

 

・・・って言えたら、ものすごくラクなんだろうね?

 

現実はそうは行かない。

それこそ化粧品だって、できるだけキャンメイクとかプチプラを使っている。ネイルとかチークくらいなら100円ショップ大活躍だし、洋服だってGUとしまむらが無くなったら生きていけない。しまむらさまさまです。美容院だって、2~3ヶ月に1回くらいにしている。

 

とはいえ。

やっぱりそれだけじゃ生活できない。できるだけ安く済ませるけど、しまむらじゃどうにもならないこともある。オフィスカジュアルって難しい。靴とかバックだって、時には買わないとやっていけない。ブランド物なんて借金を抱える前ですら一度も買ったことないけど、それでも、特に靴なんてそれなりの値段がするじゃないですか。化粧品だって、悲しいかなもうアラフォーだし、基礎化粧品とベースのファンデーションくらいはそれなりの(本当にそれなりです、化粧水に1600円とか。ファンデーション4000円とか。)のものを使わないと肌がぼろぼろになるし。

借金を抱えて以来ストレスで白髪も出るようになったから、ちょこまか自分で部分染めしたり、少し伸びてきたらなんとか巻いてごまかしたり。それでも2~3ヶ月に1回は美容院行ってちゃんと髪も切りたい。人付き合いだってある。

 

今月だって、披露宴に出席したし、実は別の友人の出産祝いも重なった。本当におめでたいし、赤ちゃんはめっちゃくちゃかわいいんだけどね。諭吉が飛んでいく。

先日書いた新年会も結局出席します。・・・なんやかんやで大出費。

 

 

f:id:idononakanokaeru:20180131200346j:plain

分かってます、贅沢だって。

こんな借金抱えて債務整理するならもっと徹底して覚悟しろよって。

思うけど。

 

でも、職場で一人みすぼらしい格好もできない。

だから、普通のフリをして生活をする。

これがいちばん苦しい。

 

そして、これが全て自業自得だっていうことは、分かりすぎるくらい分かっている。

 

 

・・・なんというか、自分に言い聞かせるためにブログを書いている感じですね。

お前ちゃんと覚悟もってやれよ、と。

 

がんばろう。

 

 

 

↓ランキング参加しています。いつもありがとうございます。励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村