借金300万、年収300万。任意整理をすることにした。

アラフォー女性、派遣社員。2017年末に債務整理をしました。→2018年冬、正社員になりました。

親の愛に泣いた

神様はいるのかもしれない。

本当にお金がなくて。4000円弱の(2か月分)水道代を払えなかった。

加えて、喘息もちなのだが、少し前に薬が切れてしまい、咳が止まらなくなったのに医者にもいけなかった。喘息の薬は高いから。

 

そんな折、母から写真を送ってもらう用があり、電話で話した。電話は当たり障りのない会話。「元気でやってるよ」としかいえない。

 

なのに。

 

何か勘付いたのか。

写真と共に、1万円が入っていた。

私、お金がないなんて一言も言ってなかったはずなのに。

いつもと声のトーンが違ったか。

 

 

情けない。この年で、親に1万円をもらうこと。

実家は本当に貧乏だ。1万円を捻出するのがどれほど大変なことか。

母はもちろん借金のことなどは知らない。数年前に生活が一変して大変なことは知っているが、ギリギリなんとかやっていけていることは伝えている。

本当は私が送金しなきゃいけないのに、もう何年もできていない。

それなのに。「少しでごめんね」の一文と共にお金を送ってくれたこと。

 

とりあえずこの1万円で、医者に行き(医療費と薬代で5000円を超えた)、水道代を払った。

 

お母さん、ありがとう。

恥じないように生きていきます。

早く親孝行できるようにならないと。

f:id:idononakanokaeru:20180311115537p:plain

 

↓ランキング参加しています。いつもありがとうございます。励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村