借金300万、年収300万。任意整理をすることにした。

アラフォー女性、2017年末に債務整理をしました。借金380万→2022年末に残り64万。完済まで頑張ります。

2017年末、債務整理をすることにした(1)

私には借金がある。

きっかけは約10年前、必要に迫られた引越しのために三井住友銀行ローンで50万を借りたこと。

当時の収入なら50万はすぐに返せると思った。(50万程度の貯金が無かった事情はあるにはあるが、それはまた別途)

 

 

ところが、その直後から仕事がうまくいかなくなり

不景気だの震災だのなんだかんだ、自転車操業状態に陥ったり、またうまくいかないストレスから買い物したり過食に走ったり…

 

f:id:idononakanokaeru:20180106183335j:plain

気づけば、借金総額300万位になっていた。

正直、なんでこんなに膨らんだのか分からない。この分からないというスボラな性格が借金を重ねたのだとは思うが、とにかく毎月の返済が苦しかった。

 

内訳としては

  • 三井住友銀行 190万くらい(枠ギリギリ/毎月の返済は25,000円)
  • 住信SBIネット銀行 90万くらい(枠ギリギリ/毎月の返済は15,000円)
  • スルガ銀行 15万くらい(枠ギリギリ/毎月の返済は6,000円)
  • JCBショッピング(クレカ、毎月の返済は3万前後、総額は恐らく10万弱)
  • セゾンカード(クレカ、リボ払いで毎月5000円返済、総額は恐らく8万位)

(※上記返済額は各約定返済の最低金額です)

 

対して月収は副業も入れて手取り17~30万位(ボーナスはない)

残業により変動があるが、30万になる月はほとんどない。大体平均20~22万くらい。

20万を切る月は正直死ぬ。回らない。都心部の一人暮らしなので家賃もあります。

30万ある月は…余裕があると気が緩むのか、支出が増えたりする。

結果、三井住友で6,000円借りてはスルガに回す、というような事態に何度も陥った。

 

それでも、何とか返せていると思っていた。自力でなんとか完済まで頑張ろうと思っていた。

 

認識が変わったのは2017年夏。

住信SBIに15,000円返したのに、元金が3,000円くらいしか減っておらず

次の月にはさらに利息が増えていることに気づく。

三井住友も、25,000円入金したけれど、元金は5,000円も減っていない。

 

あれ?これもしかして本気でやばいんじゃない?

 

(つづく)

 

↓借金に悩んでいる人は一度プロに相談するのも手だと思います。

岡田法律事務所

名村法律事務所

↓ランキング参加しています。ポチっとお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村