借金300万、年収300万。任意整理をすることにした。

アラフォー女性、2017年末に債務整理をしました。借金380万→2022年末に残り64万。完済まで頑張ります。

お昼の節約とランチの誘惑

食費を削る。となると、真っ先に手をつけるのは昼食。

社食は500円から。質と量を考えれば、外では絶対に500円で食べられない内容だし安いのだが、毎日500円はきつい。

と思っているはずが、コンビニや外に食べに行くことも多々あり、結局500円以上使う日もしばしば。

まずはここの見直しだな・・。

 

何人かに、何か良い昼の節約方法はないか聞いてみたら、日曜日に5合くらいご飯を炊いて1週間分くらいのおにぎりを作る&冷凍庫で保存し、その日の朝にレンチンして持ってくるという友人がいて、その案をいただくことにした。仮におかずにサラダを買っても昼代200円以内で収まるし。

あとは、スープジャーを持っているので、時々それにご飯だけ入れて、お茶漬けの素をもっていったりもした。お弁当を作れればいいんだろうけど、朝疲れて起きられないし、とりあえずおなかが満たせればいい…。

ありがたいことに、お昼はばらばら、一人で自由に食べに行く人も多い環境なので、別に恥ずかしくないのだ。

すでに実行して2週間くらいたっているけど、おかげでお昼に1円も使わない日が出てきた!

f:id:idononakanokaeru:20180130212459p:plain

とはいえ。

時々は友人たちとランチに行く。

またランチの店がめちゃくちゃある界隈だ、10日に1回程度になんとか抑えているけれども、焼肉ランチ1,500円とかさ。ビュッフェランチ1,300円とかさ。美味しいけど!めっちゃ美味しいけど!!!

「この質と量でこの値段ならコスパいいよね~」なんて余裕ぶった会話をしてるけど、心の中では泣いている。

 

ちなみに夜は、健康と節約をかねて、殆ど一人鍋です。

ふん。

どうせ一人になったし。いいの。野菜美味しいし。

 

 

↓ランキング参加しています。いつもありがとうございます。励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村