借金300万、年収300万。任意整理をすることにした。

アラフォー女性、2017年末に債務整理をしました。借金380万→2022年末に残り64万。完済まで頑張ります。

「自分へのご褒美」は危険な罠

派遣の更新時期。

派遣というのは大体どこでも2~3三ヶ月単位で更新されると思うが、またも更新の時期がやってきた。

いつもの感じで更新の書類書くだけかな、なんて思っていたら、なんと。

 

さふらん、時給あがるってよ!

 

しかも4月から+70円。

70円って大きいよ!?7.5時間働いても、1日500円、お昼代になる。1ヶ月なら定期代をカバーできる。

1年間まじめに働いてきてよかった!!

 

で、問題はここ。

私は今までも何度も、先にお金が入る見込みがあるときに気が緩んでしまって、ついつい買い物をしてしまうクセがあった…。

2ヵ月後にお金が○円入るから、クレカで買い物しちゃっても大丈夫。とか。

頑張ったからちょっと美味しいもの食べちゃおうとか、ちょっと良いバック買っちゃおう、とか。

そのときは、一応計算上は足りるはずなのに、その月が来るとなぜか足りなくなっていて、結果借りてしまう、みたいな…。

借金グセがある人、そういう経験ないですか…。これ、本当にダメだ…。

 

以前こんな記事を読んだことがある。

news.mynavi.jp問題なのは、給料日に「さあ、自分へのご褒美に何を買おうかな」と、お金を使う対象を探している人です。それで買ったものは、そもそもいらないものでしょう。ただ"消費したいだけ"なんです。

 

私はまさにコレだ。

何かが欲しくて頑張ることもあるけど、ちょっと頑張ったと思ったら、なぜかお金を使いたくなってしまう。

明日からまた頑張るためにちょっと使ってもいいよね、って。

使えるお金なんてないのに。

 

我慢するんだ、私。

 

我慢…。

 

f:id:idononakanokaeru:20180203214827p:plain

 

もう借りられないんだから。

 

 

↓ランキング参加しています。いつもありがとうございます。励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村