借金300万、年収300万。任意整理をすることにした。

アラフォー女性、2017年末に債務整理をしました。借金380万→2022年末に残り64万。完済まで頑張ります。

2018年7月、全社と和解が成立した~任意整理のその後~

お久しぶりです。バッタバタしすぎてブログを忘れていました。

話は先月、2018年7月中旬に戻る。

司法書士事務所から、「全社と和解が完了したので事務所に来て欲しい」という電話がかかってきたのだ。

 私が今回債務整理をお願いしたのは5社。

1.三井住友

2.住信SBI

3.スルガ銀行

4.JCB(クレカ、ショッピング分)

5.セゾン(クレカ、ショッピングリボ払い)

 

2017年12月に任意整理の手続きをとったので、全社和解するまでに当初の話通り約半年。

また、三井住友は140万を超えているため、弁護士を挟んでいる。

そして、和解するまでも毎月6万ずつ返済は滞りなく行っていたので、少しだけ返済が始まっている会社もあった。

7月中旬時点で、残額は下記の通り

 

1.三井住友…1,975,000

2.住信SBI…924,000

3.スルガ銀行…147,000

4.JCB…144,000

5.セゾン…116,715

-----------------------------------

計 3,306,715円

 

全て利子カット。

返済計画表によると、このまま毎月6万返して、完済するのは平成35年3月。

(上記金額に、今回の債務整理費用がプラスされるため、実質の合計金額はもう少し高い)

返済状況は毎月送られてくるわけではないので、返済計画表を元にある程度予想するしかないのだが

現状を知りたいときに連絡すれば送ってくれるのだそう。

 

これに司法書士事務所の手数料やなんやかんやが加わり、

3,780,912円をこれから返済していかなくてはなりません。

 

平成35年か。

元号も変わり、私はどんな生活をしているんだろうな。

 

兎にも角にも、クレカも使えない、ローンも組めない、毎月6万を返済する生活は始まっているのだ。

正直辛い。

自業自得以外の何者でもないのは分かっているのに、辛いと思う自分にまた自己嫌悪する。

 

f:id:idononakanokaeru:20180814191757j:plain

なんでこんなに借金をつくっちゃったんだろう。

いつの間にこんなに金額が大きくなっちゃったんだろう。

 

後悔しかないけど、前を向いて歩いていくしかない。

 

あとは、少し転職も考えてみようかな。

 

 

↓ランキング参加しています。いつもありがとうございます。励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村