借金300万、年収300万。任意整理をすることにした。

アラフォー女性、2017年末に債務整理をしました。

今の手取り額を見てもし借金がなかったらという妄想をしては落ち込む


転職してからの収入について話したことが無かったので、思い切って書いてみます。書かなかったのは、無駄遣いの酷さを晒すことになり勇気が出なかったからでもあったんですが...

 

今の毎月の手取り額は..

 

約26万です。

総支給額は32万。正社員ですがボーナスはないです。このブログをはじめた2017年時点は全く別の会社で派遣社員でした。派遣の時は、時給1600円くらいだったはずだけど、祝日が多い月はビクビクしていました。平日17日しかなく且つ残業も発生しない月なんて、月の手取り16万くらい(1600×8×17)になってましたからね...交通費も出なかったし。

それに比べると、どんなに祝日が多かろうが全く残業も発生せず固定で26万+交通費をもらえる(多分ホワイト企業です)、仮に病気になって休んでも補償がある今の現状はかなり天国だと思う。上を見ればキリはないけど、慎ましく暮らしていくなら普通に暮らせる金額ではあると思う。

 

毎月の固定費を書き出してみる。

 

家賃63,000円
返済60,000円
携帯8,000円
水道3,800円(2ヶ月に1回)
ガス1,600円
電気3,000~9,000円(夏と冬は高くなる)
プロバイダ5,210円

 

計150,610円

 

....ほら、2017年頃、手取りで16万しかなかった頃、これで生活できるわけ無かったんだ。

 

携帯は今auなんですけど、会社を変えてもっと安くできることも知ってる。だけど、任意整理中でローンが通らない、クレジットカードも持てない私にとって、キャリア決済が使えるauのままでいることはある種の命綱なんです。だから、ここは変えない。

 

上記の計算からすると、今、自由に使えるお金が10万あるはずなんですけど...

 

私は昔、auウォレットに手を出してしまった記事を書いたことがあります。

saimuseiri-hensaiganbaru.hatenadiary.jp

 

昨日の記事に書いた「バカなツケ」はこれです。

 

ちょっとしたストレス、美味しいものが食べたい、ちょっとだけゲームに課金したい、ちょっとだけ、ちょっとだけ...というどうしようもない気持ちがチリツモとなり。

9月のauウォレット総額は47,000円。

正直、いつ何につかったか覚えていない。

私の借金体質の元が、これです。

いつの間にかお金が減ってる。何に使ったか思い出せない。後に残るような買い物をしていないので、しょうもない消費です。

で、この請求が10/27に来るわけです。

さすがにここまで高額になったのは初めてですが、それでも毎月2~3万くらい使ってしまっていた。

今月も、この請求が3万弱あったので、貯金分を引くと、残り自由に使えるお金が6万だったんです。 

 

で、ここで妄想するわけです。

もし借金返済がなかったら、あと6万お金があるのに。

毎月6万貯金できた上で自由に使えるお金が10万あるのに。

 

 ...むなしい妄想。全て自業自得なのに。

 

f:id:idononakanokaeru:20180819192550j:plain

バカだ、、本当に。

10月は、auウォレットに手を出さない、というのが目標です。
1ヶ月、なんとか我慢しよう。

 

岡田法律事務所

名村法律事務所

 

↓ランキング参加しています。いつもありがとうございます。励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村