借金300万、年収300万。任意整理をすることにした。

アラフォー女性、派遣社員。2017年末に債務整理をしました。→2018年冬、正社員になりました。

2017年末、債務整理をすることにした(7)司法書士事務所から電話がかかってきた

 

「借金減額シミュレーター」を使ったその後。

担当するという法務司法事務所について、まずはググりまくった。

 よくあるテレビCMなどで聞くような事務所ではなく、初めて聞く名前だったので

そこのHPや口コミ情報など、それはもうくまなく調べた。2chのスレ含めて。

着手金なども確認し、相場である(むしろどちらかといえば安いほう)ということも把握。

口コミでは悪い評判は一つも見つからず、恐らく堅実できちんとしている事務所だろうという感触を得た。

また、これは偶然なのか分からないのだが、たまたま家から行きやすい駅にあった。

 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/idononakanokaeru/20180114/20180114210729.png

そして、法務司法書士事務所からの電話がきた…。早い。

職場の昼休み、誰もいない場所を見つけ、話すことにした。

 

最初に話した内容は、今までの借入額と月々の返済額。

ネットでも入力した金額をそのまま話す。

1社目総額190万、月々返済25,000円。

2社目総額89万、月々返済15,000円。

3社目総額15万、月々返済6,000円。

 

「それで全部ですかね?」

「クレカの返済もあります…」

「それもあわせて考えてみましょう。教えてください」

JCBが毎月返済3万前後。総額は残り10万弱だと思います。

  最後にセゾン。月々5000円のリボ払い。恐らく残りは8万くらい。

    正確な金額は分かりません…」

 

そして、恐らく毎月最低金額を返すのに精一杯で元金が減っていないであろうこと、任意整理についての簡単な流れ、もしやるなら毎月大体5万づつの支払いで、基本5年を目処に返していく形になるであろうことなどを丁寧に教えてくれた。

 

「一度事務所に来ませんか?」

「相談は無料ですか?」

「言うのを忘れていました、ごめんなさい。相談は無料です。

  実際に手続きするかどうかはひとまず置いといて、一度話してみましょう。」

 

一度話してみようかな…。

来るなら早いほうが良い、ということになり、

2017年12月中旬、意を決して司法事務所に行ったのだった。

 

(つづく)

 

↓ランキング参加しています。いつもありがとうございます。励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村