借金300万、年収300万。任意整理をすることにした。

アラフォー女性、2017年末に債務整理をしました。借金380万→2022年末に残り64万。完済まで頑張ります。

11月の給料と内訳を公開してみる。人生詰んだ→なんとかなった→結局詰んでる。

マンションの更新問題はギリギリクリアした。

人生詰んだ→なんとかなった→結局詰んでるという一ヶ月の話。

 

f:id:idononakanokaeru:20180117223630p:plain

そもそもは、マンションの更新があり、通常の家賃とは別に12月末までに63,000円を払わなければいけないというのが始まりです。

でも、その63000円の貯金すらない。だから、11月分と12月分のお給料でなんとかぎりぎりやりくりする、はずだった。(給料日は毎月25日)

 

ところが、到着した振込書を見て驚いた。振り込み期限が12/20だったから。年末ではなかった。12/25のお給料を当てにできない。

 

11/25の時点で貯金が全くないのに、12/20までに63000円振込みしなくてはならない。

そこで、まず司法書士さんに相談し、11月の返済を4万にしていただいた。これは残り2社となっていたから出来たこと。(2社あわせて毎月37000円の返済)これでギリギリ。

 

11/24の時点でお金は残り一銭もなく、11/25に入った給料の内訳はこうです。

無駄遣いが如何に多いか、懺悔です。

 

【収入】276,221

手取額:261,821+副業14,400

-------------

家賃:63,000

借金返済:40,000

携帯:25,532(携帯料金自体は6000円台だけど、前から書いてるau walletを使ってしまう問題でこの金額)

マンション更新料:63,300(手数料込)

通信費:5,260

光熱費(電気、ガス、水道2か月分)8,993

食費/洋服/美容/日用品:52,188

交通費:3,000

娯楽趣味:13,875

【支出】275,148

 

ぎりぎり!今財布の中には1,000円。

これで11/24まで暮らす。

 

なんとかなったんですよ。

今月たまたま副業の収入があったのでなんとか助かった。

 

でもなんともなってない。だって私は今貯金が0円。

もし今何かあったら、ホントに終わる。

いい年の大人が、全財産1,000円って。

 

あと、食費とか日用品とか、自分の生活に纏わるものがなんとか52188円で済んだ。

って一瞬思ったんだけど

やっぱり今月もau walletを使ってしまった...。3万円分くらい。

 

人生詰んでる。

 

見直すとしたら...食費と無駄遣いです。

ストレスから出前やUber eatsがついつい増えてしまった。

むかしから、お金が無ければ無いときほど使いたくなる衝動に駆られることがある。

この衝動をどうしたらよいのか本気で分からない。

誰か助けて..(泣)

 

 

当面の目標は貯金10万円だけど

ちなみに、1/20までにマンションの保険16500円払わなきゃいけないし、

1/31までには火災保険25000円くらい払わなければいけない。

 

後もう一つ反省しなくてはいけない点が。

趣味娯楽の13,875円。そのうち11,000こんなに使ってることに気づいていなくて、今この記事を書くことで初めてきづいてバカだな、と思ったことがあります。

 

それはまた次回、勇気が出たら書きますね...。

 

 

 

 

岡田法律事務所

名村法律事務所

 

↓ランキング参加しています。いつもありがとうございます。励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村